Club PANTHER official website レーシングカート『クラブ・パンサー』公式ホームページ Club PANTHER official website レーシングカート『クラブ・パンサー』公式ホームページ Club PANTHER official website レーシングカート『クラブ・パンサー』公式ホームページ
TOPページ Topics Club PANTHERについて マシンについて レースについて Q&A お問い合わせ
10
5.レース結果〈4〉
今年はベアのエースになりそうなアップスタートの藤堂と斉藤。
問題は完走率と前日のワインの飲み過ぎ。問題児はヒーローになりえるのか?
2位表彰台をゲットした久美さん。放っとくとドンドン勝ちそう、参ったな〜!!
斉藤の長い戦いがようやく終った。ベアでは“レーサー斉藤”と呼ばれているようにテクニックでは元々評価は高かったが、なかなか結果に表れなかった。それは内部の幾橋や藤堂とのスピードレースに体重で出遅れていた為だと誰もが思っていたが実は、原因はまたしても田中であった。そのことを斉藤は「藤堂さんやイクちゃん達は交渉がうまく、田中さんに対して乗りたいフレームを実に旨く購入していたのでうらやましかったんです。僕はいつも田中さんに負けてましたから。」と自分に合ったフレームを手に入れたことが勝因だと語った。ベアでは各々が好きなカートを買っていて気軽に乗りくらべられる環境にある、ようやく合ったカートを手に入れた斉藤は実力を発揮、ようやく優勝の栄冠を手に入れた。

しかし、斉藤にTTでは別の敵が現れていた宮本だ。実は宮本、元全日本にも出ていた素晴しいレーサーなのだが、いかんせん彼の性癖が邪魔をして成績が上がらなかった、“新車病”である。宮本は新車を見るとどうしてもぶつかってみたくなるのである。開幕前つま恋で行われたパンサーのレースでも幾橋の新車(本当にシェークダウンの車)に激突、その新車効果を奪ってしまった。今回もピンポイントで“新車”の斉藤とからみ、その実力を垣間見せた。宮本は「あ〜気持ち良かった〜。あの剛性感がたまらないんです。」とマニアックな感想を述べた。チーム監督の杉山は「人様に迷惑をかけてはいけない、やるんならウチのお客さんのカートにしなさい。私が儲かるから。」と人間味溢れる良い話で皆の涙を誘っていた。

350クラスと500クラスに分かれたお陰で藤堂は350クラスでも年長者の一人となってしまった。藤堂は「やはり個人のレースとして楽しむだけではなく、責任感を感じます。」と語り若手のドライバーを気づかっていた。レース序盤、若手成長株の宍倉がゼブラでバランスを崩しタイヤバリアーまで飛んで行ってしまった。それを後ろで見ていた藤堂は「戻って来い!レースをあきらめてはいけない!」と思わず檄を飛ばした。腰を打ってレ−ス続行が不可能かと思われた宍倉も「藤堂さんの声が聞けました。」と必至でコースに復帰、江戸っ子藤堂は全力で帰って来た宍倉に「頑張れ!」とエールを送り「でも、辛そうだな。」と思わず激突、トドメをさしてしまった。それを後方で見ていた丸塚は「なにか新聞のネタがないかと思って。」とさらに激突、その後ろから「人の集まる所に商売のチャンスあり!」とパンを並べに牧田がさらにぶつかって来た。現場は人込みでゴチャゴチャの祭りの賑わいを思わせた。叫ぶ声、笑う声、様々な思いを乗せて、一陣の風のごとく駆け抜けるカート達。弥生3月春真っ盛り、つま恋の午後はいつもと全く変わらないパンサーツアーの風景だった。

いつもと変わらない人達をよそに今回皆を驚かせたのが久美だ、2位で表彰台に登ったのだ。久美は「あんな馬鹿な男達は放っといて、やっぱり美味しい所をとらなくっちゃ。」と終始ニコニコ顔だった。しかしジャパンカートがパンサーツアーの特集を掲載したため、せっかくの“お立ち台フラッシュ”に載ることができなかった。久美は「6月号はとても品がなくってね。」とJK誌の未来を気遣っていた。
1.戦評
2.レース結果〈1〉へ→
3.レース結果〈2〉へ→
4.レース結果〈3〉へ→
5.レース結果〈4〉
6.レース結果〈5〉へ→
7.レース結果〈6〉へ→
8.レース結果〈7〉へ→
9.レース結果〈8〉へ→
10.事務局長イクちゃんのIKUIKU!! & かわいい善子の善子の部屋へ→
※パンサーツアー専門誌「PANTHER TOUR」は“少ない取材と”“大きな想像力”で制作されています。
「ちょっと違うな〜」はありうることですが、抗議はうけつけません。投稿のみ受け付けますので、そこんとこヨロシク!
ADVAN PANTHER TOUR Vol.13 2005年5月15日発行(年間不定期6回発行) 第3巻1号(通巻13号)
発行人/幾橋俊之 編集長/丸塚久和 取材・カメラ/阿部 勝 他 差入無し
TOPページTopicsClub PANTHERについてマシンについてレースについてQ&Aお問い合わせ