2010年
アドバン パンサーツアーレギュレーション |
|
|
|
|
|
競技名称 |
|
|
『2010 アドバンパンサーツアーin開催地』 |
|
|
競技会の格式:JAFクローズト |
|
|
|
開催地・日程 |
|
|
|
Round.1 |
|
3月22日 |
|
新東京サーキット(貸切) |
Round.2 |
|
4月25日 |
|
オートパラダイス御殿場(貸切) |
Round.3 |
|
6月13日 |
|
ツインリンクもてぎ北ショート |
Round.4 |
|
8月22日 |
|
筑波2000 |
Round.5 |
|
9月12日 |
|
つま恋カートコース |
Round.6 |
|
10月17日 |
|
榛名モータースポーツランド |
Round.7 |
|
11月14日 |
|
新東京サーキット(貸切) |
|
|
|
クラス・参加資格 |
|
|
|
|
50才以上、カート国内B以上 |
|
|
35才以上、カート国内B以上 |
|
・各クラス2名以上のドライバーでチームを編成。
・同チーム3名以上の場合、事前にレギュラードライバー2名を申請。
・チームカラーを揃える・・・ステッカーの義務付け。
・全日本、地方選手権等のエントリードライバーの参加は不可。
・ツアー審議会で承認し参加が認められた方。 |
|
|
|
|
エンジン機種 |
|
|
|
IAMEパンサー(120cc) |
|
|
エンジン規定 |
|
|
|
IAMEパンサー改造不可。
・キャブレター、点火装置(プラグ、キャップを除く)排気パイプを含む。
・エンジン本体はメーカー工場出荷時のまま。
・キャブレターもIAME工場出荷時の物とする。
・ノイズボックス・フランジはメーカー純正品に限る。 |
|
|
|
シャーシ |
|
|
|
CIK認証の車両
※但しハンドブレーキは禁止とする(フットブレーキは使用可)
※スプロケットは各サーキットの規定による |
|
|
|
タイヤ |
|
|
|
ドライタイヤ:アドバンSL 07(序盤3戦のみSL 02の使用も認める)
レインタイヤ:アドバンSL 06 |
|
|
|
最低重量 |
|
|
|
|
|
|
スプロケ |
|
|
|
|
|
150〜155キロ |
|
155〜160キロ |
|
160〜キロ |
榛名カートランド |
|
11×82 |
|
11×83 |
|
11×84 |
ヤマハリゾートつま恋 |
|
11×78 |
|
11×79 |
|
11×80 |
新東京サーキット |
|
11×77 |
|
11×78 |
|
11×79 |
茂原ツインサーキット東コース |
|
11×76 |
|
11×77 |
|
11×78 |
ツインリンクモテギ北ショート |
|
11×76 |
|
11×77 |
|
11×78 |
オートパラダイス御殿場 |
|
11×80 |
|
11×81 |
|
11×82 |
|
|
|
タイムトライアル |
|
|
|
セッション1(5分間計測・5台脱落)
セッション2(5分間計測・5台脱落)
セッション3(5分間計測)
ノックアウト方式を採用(自主開催のみ)
その他の開催地については、開催地規定に従う。 |
|
|
《セッション》
ダミーグリットより出走する。
コース内スタートラインを1台目のカートが通過後、グリットは閉鎖される。
チェッカーフラッグ後、ダミーグリットに順次戻る。
但しセッション3後は車検場へ向かい車検を行う。
セッション1・2脱落者発表後、該当者は速やかに撤退し、車検を行う。
※ダミーグリットでの脱落者以外
選手がカートを降りる事、選手以外の者がカートに触れてはならない。 |
|
|
|
決勝ヒート |
|
|
|
OG350 25ラップ(自主開催地30ラップ)、1ピットストップ制
GG500 20ラップ(自主開催地25ラップ)、1ピットストップ制 |
《1ピットストップ》 |
|
ピットストップエリアは1ヶ所とする |
レース中1回のピットストップが義務付けられる(何周目に入るかは自由)
ピットストップスペースに停止→エンジンストップ
→タイムボーナス消化→コースへ |
|
ピットストップ時、エンジンの再スタートはいつ行っても良い。
ストップ時間は各Round毎に規定により算出された時間(タイムボーナスの秒数)停止していなければならない。
※ボーナスポイントが5秒以外の参加者には、事前に事務局よりタイムボーナスのステッカーが配付される。それを、カウルのノーズに貼りレースに参加する。 |
|
|
|
スタート |
|
|
|
決勝はスタンディングスタートとなります。
ウォームアップの後、スターティンググリッドで一旦エンジンを停止します。
合図によりエンジン再スタート、スタートはシグナルによるものとする。 |
|
|
|
|
|
|
タイムボーナス(pt:秒) |
|
|
|
《GG500・OG350共通》
シリーズ開幕時のタイムボーナス 全員10ptスタート
シリーズ中の加算・減算
1位:10pt 2・3位:5pt 加算される。
6位以下(不参戦も含む):5pt減算される。
※1)最低ボーナスタイムは5ptとする。
※2)初参戦時は10ptスタート。 |
|
|
|
ペナルティー |
|
|
|
ペナルティーについては各サーキットの競技規定に順ずる。
ピットペナルティーは以下の通りとする。
・パイロンヒット=ピットストップペナルティー
・PITSTOPエリアオーバー=ピットストップペナルティー
※ピットストップペナルティーを受けた場合は速やかにもう1回PITに入る事但しボーナスタイム時間は0pt |
|
|
|
オーバーテイクポイント |
|
|
|
TTで一番後ろの人は権利なし。
抜いた台数がPTとなる。 |
|
|
|
成績・章典 |
|
|
|
各クラス1位〜3位:トロフィー・副賞
4位~6位:副賞
ラッキー賞:豪華景品(タイヤの場合有り) |
|
|
|
シリーズ賞 |
|
|
|
|
コンストラクターズ(チーム)賞
チームのポイントの合計で順位を決定
1位〜6位迄表彰・副賞
1位には、トロフィー・オーダースーツ券等豪華景品 |
|
|
個人タイトル賞
個人のポイントの合計で順位を決定
1位~6位迄表彰トロフィー・副賞 |
|
|
ファーステストラップ賞
各サーキットで一番速かった者に金一封 |
|
|
オーバーテイクMVP賞
1年間で最もオーバーテイクの多かった各クラス1人を表彰
表彰状・副賞(海外旅行) |
|
|
リードラッププライズ賞
決勝中1周でも1位を走行した者の中で一番個人タイトルから遠い者を表彰
表彰状・副賞(豪華商品) |
|
|
ショップオーナー賞
一年間ドライバーをサポートしたショップオーナー様の中からパーティーでゲームを勝ち残った1名に豪華賞品 |
|
|
レディース賞
一年間ドライバーヲ影ながら支えてくれた家族、女性ドライバーの中から抽選で豪華賞品
※参加した全員に粗品のプレゼント |
|
|
|