Club PANTHER official website レーシングカート『クラブ・パンサー』公式ホームページ Club PANTHER official website レーシングカート『クラブ・パンサー』公式ホームページ Club PANTHER official website レーシングカート『クラブ・パンサー』公式ホームページ
TOPページ Topics Club PANTHERについて マシンについて レースについて Q&A お問い合わせ
レースについて
これまでのレーシングカートの殻を破って誕生したパンサーを、パンサーらしいスタイルで楽しめるレースとして、パンサーツアー、パンサーミーティング、パンサーマスターズ、の三つのシリーズが始まっています。

アドバン パンサーツアー」は、モータースポーツの頂点である“F1”のような形式でレーシングカートのレースができないだろうか?個人戦でなくチーム戦として1年かけて楽しむようなレースができないだろうか?そんな発想から生まれた、まったく新しいスタイルのレースです。各地のサーキットを転戦するシリーズ戦のかたちで行われます。そして「パンサーミーティング」は、あえてシリーズ戦ではなく一回ごとに決着をつける形式の、忙しい人や低予算で楽しみたい人にはうってつけのレースです。そして「パンサーマスターズ」は35才以上の熟年レーサーのために作られた他に類を見ないユニークなレースです。体重が75kg以上の方に対するハンデも規定され、徹底したイコールコンディションで毎回熱い戦いが繰り広げられています。
2010年 アドバン パンサーツアーレギュレーション
パンサーマスターズ
パンサーミーティング
2010年 アドバン パンサーツアーレギュレーション
競技名称
『2010 アドバンパンサーツアーin開催地』
競技会の格式:JAFクローズト
開催地・日程
Round.1 3月22日 新東京サーキット(貸切)
Round.2 4月25日 オートパラダイス御殿場(貸切)
Round.3 6月13日 ツインリンクもてぎ北ショート
Round.4 8月22日 筑波2000
Round.5 9月12日 つま恋カートコース
Round.6 10月17日 榛名モータースポーツランド
Round.7 11月14日 新東京サーキット(貸切)
クラス・参加資格
50才以上、カート国内B以上
35才以上、カート国内B以上
・各クラス2名以上のドライバーでチームを編成。
・同チーム3名以上の場合、事前にレギュラードライバー2名を申請。
・チームカラーを揃える・・・ステッカーの義務付け。
・全日本、地方選手権等のエントリードライバーの参加は不可。
・ツアー審議会で承認し参加が認められた方。
エンジン機種
IAMEパンサー(120cc)
エンジン規定
IAMEパンサー改造不可。
・キャブレター、点火装置(プラグ、キャップを除く)排気パイプを含む。
・エンジン本体はメーカー工場出荷時のまま。
・キャブレターもIAME工場出荷時の物とする。
・ノイズボックス・フランジはメーカー純正品に限る。
シャーシ
CIK認証の車両
※但しハンドブレーキは禁止とする(フットブレーキは使用可)
※スプロケットは各サーキットの規定による
タイヤ
ドライタイヤ:アドバンSL 07(序盤3戦のみSL 02の使用も認める)
レインタイヤ:アドバンSL 06
最低重量
150kg
スプロケ
150〜155キロ 155〜160キロ 160〜キロ
榛名カートランド 11×82 11×83 11×84
ヤマハリゾートつま恋 11×78 11×79 11×80
新東京サーキット 11×77 11×78 11×79
茂原ツインサーキット東コース 11×76 11×77 11×78
ツインリンクモテギ北ショート 11×76 11×77 11×78
オートパラダイス御殿場 11×80 11×81 11×82
タイムトライアル
セッション1(5分間計測・5台脱落)
セッション2(5分間計測・5台脱落)
セッション3(5分間計測)
ノックアウト方式を採用(自主開催のみ)

その他の開催地については、開催地規定に従う。
《セッション》
ダミーグリットより出走する。
コース内スタートラインを1台目のカートが通過後、グリットは閉鎖される。
チェッカーフラッグ後、ダミーグリットに順次戻る。
但しセッション3後は車検場へ向かい車検を行う。
セッション1・2脱落者発表後、該当者は速やかに撤退し、車検を行う。

※ダミーグリットでの脱落者以外
選手がカートを降りる事、選手以外の者がカートに触れてはならない。
決勝ヒート
OG350 25ラップ(自主開催地30ラップ)、1ピットストップ制
GG500 20ラップ(自主開催地25ラップ)、1ピットストップ制
《1ピットストップ》 ピットストップエリアは1ヶ所とする
レース中1回のピットストップが義務付けられる(何周目に入るかは自由)

ピットストップスペースに停止→エンジンストップ
→タイムボーナス消化→コースへ
ピットストップ時、エンジンの再スタートはいつ行っても良い。

ストップ時間は各Round毎に規定により算出された時間(タイムボーナスの秒数)停止していなければならない。
※ボーナスポイントが5秒以外の参加者には、事前に事務局よりタイムボーナスのステッカーが配付される。それを、カウルのノーズに貼りレースに参加する。
スタート
決勝はスタンディングスタートとなります。
ウォームアップの後、スターティンググリッドで一旦エンジンを停止します。
合図によりエンジン再スタート、スタートはシグナルによるものとする。
タイムボーナス(pt:秒)
《GG500・OG350共通》
シリーズ開幕時のタイムボーナス 全員10ptスタート

シリーズ中の加算・減算
1位:10pt 2・3位:5pt 加算される。
6位以下(不参戦も含む):5pt減算される。

※1)最低ボーナスタイムは5ptとする。
※2)初参戦時は10ptスタート。
ペナルティー
ペナルティーについては各サーキットの競技規定に順ずる。
ピットペナルティーは以下の通りとする。
・パイロンヒット=ピットストップペナルティー
・PITSTOPエリアオーバー=ピットストップペナルティー

※ピットストップペナルティーを受けた場合は速やかにもう1回PITに入る事但しボーナスタイム時間は0pt
オーバーテイクポイント
TTで一番後ろの人は権利なし。
抜いた台数がPTとなる。
成績・章典
各クラス1位〜3位:トロフィー・副賞
4位~6位:副賞
ラッキー賞:豪華景品(タイヤの場合有り)
シリーズ賞
コンストラクターズ(チーム)賞

チームのポイントの合計で順位を決定

1位〜6位迄表彰・副賞
1位には、トロフィー・オーダースーツ券等豪華景品
個人タイトル賞

個人のポイントの合計で順位を決定
1位~6位迄表彰トロフィー・副賞
ファーステストラップ賞

各サーキットで一番速かった者に金一封
オーバーテイクMVP賞

1年間で最もオーバーテイクの多かった各クラス1人を表彰
表彰状・副賞(海外旅行)
リードラッププライズ賞

決勝中1周でも1位を走行した者の中で一番個人タイトルから遠い者を表彰
表彰状・副賞(豪華商品)
ショップオーナー賞

一年間ドライバーをサポートしたショップオーナー様の中からパーティーでゲームを勝ち残った1名に豪華賞品
レディース賞

一年間ドライバーヲ影ながら支えてくれた家族、女性ドライバーの中から抽選で豪華賞品 ※参加した全員に粗品のプレゼント
パンサーマスターズ(こちらは2003年の情報です。しばらくお待ちください。)>
■概要
新東京サーキット主催 新東京フレッシュマンカートレース パンサーマスターズクラス
ポイント制による個人シリーズ戦
■参加年齢など
原則として当該年度35才以上 またはオーガナイザーが認めた者(WEEKENDレースを除くJAF公認レース未経験者)などに限り可。優勝した場合、次回から5kgのウエイト装着義務。ただし、次回が4位以下の場合は再度外せる。体重75kg以上の出場者はスプロケット11:82まで可。
■参加費用
ドライバーエントリー費:11,000円
ピット登録料:1,000円
※ 保険料および消費税含む
■日程
  日程 開催地
第1戦 3月2日(日) 新東京サーキット
第2戦 4月20日(日) 新東京サーキット
第3戦 6月15日(日) 新東京サーキット
第4戦 8月24日(日) 新東京サーキット
第5戦 9月28日(日) 新東京サーキット
第6戦 11月30日(日) 新東京サーキット
■賞品
正賞授与
パンサーミーティング(こちらは2003年の情報です。しばらくお待ちください。)
■概要
新東京サーキット主催 WEEKENDカートレース内 パンサークラス(シリーズ戦ではありません)
■参加年齢
35才以上でマスターズ規定に準ずる。
■参加費用
ドライバーエントリー費:7,000円
ピット登録料:1,000円
※ 保険料および消費税含む
■日程
  日程 開催地
第1戦 2月8日(土) 新東京サーキット
第2戦 5月10日(土) 新東京サーキット
第3戦 7月12日(土) 新東京サーキット
第4戦 9月6日(土) 新東京サーキット
第5戦 10月11日(土) 新東京サーキット
第6戦 12月 6日(土) 新東京サーキット
■賞品
正賞授与
TOPページTopicsClub PANTHERについてマシンについてレースについてQ&Aお問い合わせ