Club PANTHER official website レーシングカート『クラブ・パンサー』公式ホームページ Club PANTHER official website レーシングカート『クラブ・パンサー』公式ホームページ Club PANTHER official website レーシングカート『クラブ・パンサー』公式ホームページ
TOPページ Topics Club PANTHERについて マシンについて レースについて Q&A お問い合わせ
1.Report〈1〉
台風10号が日本列島を直撃したあの8月9日、“ツインリンクもてぎ”で行われたK-TAI 3時間チャレンジ耐久にまったくの若葉マークチームが出場しました。まさかの暴風雨、そして、まさかのレース決行。みんな朝から大慌て。きっと途中で中止だよね〜の声も、完走は難しいよね〜の声も、すべて跳ねのけて我らが若葉マーク「Love-Italy & BEAR」チームは総合38位、Bクラス11位で初出場にして見事完走しちゃったのでした。
 
パンサーLove-Italy号の勇姿
完走して大喜びのteam Love-Italy & BEAR
WEATHER : Rain COURSE : Wet Road Course 4.801379Km
No.
Pos
Cls
Pos
Lap
Total
Delay
Best
Lap
Team
152
38
B
11
44
3:03'03.970
19Laps
2'59.678
5/44
Love-Italy&BEAR
   
ヤル気満タンです
Love-Italyテントも設置
もちろんスーツはイタリアンレッド
ちなみに、「Love-Italy(ラブイタリー)」っていうのはイタリアを愛する人のためのインターネット情報サイトなのですが、パンサーのシャーシである「ファースト」と、エンジンである「コメット」が全てイタリア製。「ぜひイタリア製品の普及促進のためにも立ち上がってください!」というベアレーシングの田中BIN-Q社長と天才ドライバー松井選手の悪魔の囁きに踊らされて今年の春頃から準備を始めたのでした。5月の那須サーキットでの練習を皮切りに、6月29日に行われたもてぎサーキットでの公開練習も終え、準備万端・・・・な、はずでした。
   
6月29日の公式練習走行
カート界のドン・コルレオーネ田中氏と
セル一発、即スタートは夢のよう
   
萌えるteam Love-Italyの面々
まずは腹ごしらえ
♪スタンド・バイ・ミ〜♪
本当は10日の7時間 K-TAI耐久レースにエントリーしたかったのですが、応募多数で抽選に漏れてしまい、同じ境遇のみなさんと一緒に前日の3時間耐久に出ることになりました。「うっうっう。(泣)どうせなら前日だって7時間にしてほしかったのに‥‥」と恨み言を呟いていたのは走りだす前までのことで、いざ走り出すとその3時間の長いこと長いこと。トップのカート(総合)からは19周の遅れ(ってことは19回もブチ抜かれたってこと?)ではありましたが、44周もできたということでベストラップは5周目の2分59秒678。なんといっても折からの台風ですから、まさにズブ濡れのタスキリレー、ビチャビチャドロドロでしたけど、よくよく台風の進路を見ると、ちゃんと栃木茨城のあたりはグイっと回避しているじゃありませんか!そりゃ〜そうだよね、いくらなんでも直撃してたら走れないよね。やっぱ、ラッキー!ということで、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、誰もスピンせず、レッカーのお世話にもならず、終わってみれば本当に楽しい耐久レース初体験でした。

AM5:30 サーキット近くのゴルフ場のロッジでお目醒め。二日酔い気味の濁った目に映る窓越しの景色は、どう見ても「台風」そのもの。不自然に折れ曲がって強風になびく木々、モリモリと立ち込める暗雲。こりゃダメだな〜と思っていたところに東京からチームメンバー四名(チームは全員で八名)の乗ったクルマがこちらに向かってスタートしたとの連絡があった。事務局に問い合わせたところ7時半には方針を決定するとのことだったので無駄足にならないよう都内で待機してもらうよう指示しつつ、しかたなくモテギに前泊の四人組は重い足を引きずってサーキットへ撤収のために向かい、吹き飛ばされそうになっていたテントをずぶ濡れになりながら畳み、おおかたの荷物をクルマに載せて、ひたすら事務局からの中止なり延期なりの発表を待った。ビュービュー風は吹くし、雨は降り込んで来るしで、誰がどう考えても決行はありえない状況。でも、7時半になっても8時になっても一向に最終決定のアナウンスはされず、11時半には最終決定がされるだろうとの噂がやっと流れてきた。都内で待機していた四人組はもう辛抱たまらんということで「もし決行されるようなら四人で頑張って下さ〜い」とのコメントを残して現地解散。さもありなん‥‥。場内放送では「今のうちに車検を済ませておいて下さ〜い」という現実離れしたアナウンスと、「ピット裏のテントが強風で飛びますので畳んで片付けて下さ〜い」という現実味のあるアナウンスが交互に流れる。微妙に雨もおさまりつつ、なんともやるせない気だるい時間が過ぎる。

 
 
ロックヒルズゴルフ場ロッジからの景色
みなさん黙々と整備に没頭・・・するしかない
そうこうするうちに「10時20分からドラバーズミーティングを始めますのでコントロールタワーに集合して下さい」とのアナウンス。いよいよ中止決定か?と思いきや、なんと「1時間半ほど予定を早めてスタートします」との発表。まるで狐につままれたような気分。さすがに天下のホンダが世界に誇るもてぎサーキットの本コース、抜群に水ハケがいいんですね。
   
緊急ドライバーズミーティング開催
ええ?やるんですか?!
みんな大慌て。急いで準備しなくちゃ!
1.Report〈1〉
2.Report〈2〉へ→
3.Report〈3〉へ→
Reported by toshi
TOPページTopicsClub PANTHERについてマシンについてレースについてQ&Aお問い合わせ